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弊社へ到着した新品商品が返品対象となる理由

ポイ活BASEの会員様へも「Amazonへ返品続きをお願いします」とご連絡しご面倒をおかけしたことがございますが今回の記事は弊社からそういった連絡をもらった際に会員様へ落ち着いて対応いただけるように過去の実例をまとめて記事にさせていただきました。

  • 新品で買ってるのに返品するってなんで?
  • どういう状態になっていたら返品されるのか?
  • 返品手続きってどうやるの?
  • 報酬や配送費などのお金はどうなるの?

そういった疑問を解決していきたいと思います。

新品で購入するのに返品ってなぜ?

弊社ではAmazonを中心に楽天、ノジマOnline、aupayマーケット、オムニ7など含め多数の通販サイトから商品を購入しており、会員様へもご協力をいただいております。

そういった中で95%の商品は無事に弊社まで到着しますが残り5%程度は新品として扱うには難しい商品が到着してしまっています。

そんな時、弊社では以下いづれかの対応をしています。

  1. 配達会社から荷物が届いた時点で箱壊れを指摘し返金対応依頼を配達会社へ行う
  2. 箱破れなどに気がつかず受け取ってしまった場合は会員様へ連絡しAmazonへ通知後返品処理を行います。

 

荷物を宅配会社が帰る前に指摘できると手続きが簡単で皆の手間が増えず全員助かるんですがなかなか難しい現実がございます・・・。

 

配達会社から荷物が届いた時点で箱壊れに気づいた

 

これが弊社で1番多いパターンとなります。
配達エリアの問題なのか弊社にはヤマト運輸さんが持ってきてくれる事が多く凄く親切に対応いただいていますが中には箱に大きな穴が開いた状態でお持ちいただくことも・・・。

その際には「配達中の事故なのかAmazon様側の落ち度なのか不明ですが新品の状態ではなく私の方で受け取れないためAmazon様へ返金処理依頼でお願いしたいとお伝えください」と説明し荷物を引き取っていただき特に問題なくお話は終わります。

その後、会員様へ「Amazonから直接返金対応の連絡がある」旨をお伝えしこの件は配送会社様からAmazonの倉庫(?)へ届けられて解決となります。

※返金については数日のうちに行われると会員様より報告を受けております。

受取時点で箱破れに気がつけなかった

 

これは皆様にご協力いただくことの多いAmazonプライムセールなどで発生するケースがございます。

ご購入いただいた商品を指定住所にお送り頂く際に受取に凄く気をつかっていますが空気清浄機などの大型家電が同時間に30台など大量に届いてしまうため隅々まで1点ずつチェックすることができないことが多々あります。

そういったケースであとから箱破れなどに気づいた場合は

  1. 会員様へ通知し会員様よりAmazonサポートへ連絡を入れていただく
  2. Amazonの指示に従い、商品の返送を弊社で行う
  3. 配送完了後、2~3営業日後には返金についてAmazonより連絡がある

 

返金についてはAmazon様からコチラのページで詳細記載がございます。

 

どういう状態になっていたら返品されるのか?

以下はあくまで一例ではありますが弊社で「箱損(はこそん)」と呼ばれ取引先との価格調整で減額になったり新品商品としては売り物にならないためAmazonさまへ返品するような事案の写真となります。

 

  

 

返品手続きってどうやるの?

 

Amazonについてはコチラの記事で細かく見ることができますが弊社のほうで今度、スクショを取りながら皆様にわかりやすいように記事を執筆する予定となっています。

 

報酬や配送費などのお金はどうなるの?

 

ここまで箱損が発生した場合の対応についてご説明をさせていただきましたが1番大切な報酬についてにも触れたいと思います。

返品する際に返送費用は発生するのか、誰が負担するのか

 

こちらは基本的に会員様含めた我々に発生することはございません。

私達の落ち度がある場合はその限りではないと思いますが基本的には倉庫から弊社の到着時に起きた出来事で配送事故として処理などをされるためと思われます。

そのためこちらについてはご安心くださいませ。

 

報酬についてはどうなるのか

 

Amazonポイントが報酬の場合

返金手続きをすることによってこちらのポイント獲得権利が喪失してしまうため返品した商品に対しては獲得が0ポイントに変更となります。

現金報酬だった場合

返品ができた場合はこちらも返品処理に伴い弊社の手元に商品が残らないため報酬は0円となります。

仮に軽微な箱損で返品までいかない、又は、色々な理由でAmazonへ返品することができなかった場合は会員様が赤字負担にならない程度に報酬の減額のご相談をさせていただく場合がございます。

減額交渉をする理由としては元々の報酬のままだと弊社が大幅赤字になってしまう事が原因となります。なるべく減額にならないように色々と立ち回りますが都度、ご相談をさせていただきながら良き解決策を考えご提案できればなと思っております。

 

 

以上が購入いただいた商品が返品されるまでの全体像となります。
特に大きなトラブルなどにはならないですが、基本的には購入いただいたらノータッチで終了するお仕事のため、こういったケースが発生すると「え!?なんで?どうすればいいの?」となってしまうこともありますが私達が全力でサポートしますのでご安心いただければと思います。

今後とも継続したお取引を何とぞよろしくお願い申し上げます。

 

新しく弊社とお取引を開始された皆様へこのたびはポイ活BASEとお取引いただき誠にありがとうございます。 この記事ではお取引を成立された方へお仕事として共に取引拡大に向...